食生活アドバイザーの公式サイトはこちらから>>

食生活アドバイザー資格の特徴とメリット

食生活アドバイザーの受験準備

食生活アドバイザー資格の難易度

食生活アドバイザー資格の勉強法

ユーキャンの食生活アドバイザー通信講座の口コミ・評判 講座内容・料金・サポートも徹底解説!

食生活アドバイザーの勉強法 独学VS通信講座

食生活アドバイザーの資格を取得しようと思った時に、どうやって勉強するか迷いますよね。

そんなとき、候補の一つになるのが通信講座です。

ユーキャンの食生活アドバイザー講座はテレビCMでも見たことがあるので、気になっている方もいますよね。

今回は、ユーキャンの食生活アドバイザー講座の口コミをはじめ、内容から料金、サポートまで徹底的に解説していきます。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

口コミ・評判

ユーキャンの食生活アドバイザー講座を実際に受講した人の口コミは、気になるところです。

受講しなければわからないことも知ることができるので、ぜひ見ておきたいですね。

リアルな声を聞くことで、よりイメージしやすくなると思います。

ぜひ、以下の口コミを参考にしてみてください。

良い口コミ

説明がわかりやすく、楽しみながら勉強できました
食生活アドバイザーに受験資格が設けられていないため、チャレンジしてみることにしました。ユーキャンの通信講座ではテーマごとに細かく説明されていて、とてもわかりやすかったです。理解できない専門用語も丁寧に解説されていました。テキストにはイラストが付いていて楽しみながら勉強できるので、飽きずに続けられます。

引用元:http://www.foodedu-adviser.com/courses/ucan.html

食生活アドバイザーは誰でも受験可能なので、初めて食について勉強する人も多いです。

そんな人でも、テキストはイラスト付きで読みやすくなっているので勉強するのも苦じゃないようですね。

丁寧な解説付きなので、勉強初心者にもちゃんと理解できそうですね。

 

読みやすいテキストは私の愛読書になっています
2級と3級と合わせて勉強できるのでお得だと思います。とくに3級は簡単な言葉で説明されていて、分かりやすかったです。日々の食生活では気にしなかった、ミネラルやビタミンなどは、表になっていて見やすく愛読書になりました。

引用元:http://www.foodedu-adviser.com/courses/ucan.html

 

2級と3級を一気に学べるのがユーキャンの特徴。

テキストも2級と3級で同じものなので、勉強しやすくなっています。

両方受験しようと思っている人には分けて勉強する必要がないので効率がいいですね。

 

自分のメタボを改善するために受講しました
医者にメタボだと言われ、食生活を改善するためにユーキャンの食生活アドバイザーを受講することにしました。教科書と問題集が2冊とポイントをまとめたテキスト1冊が用意されており、繰りかえし添削してくれるので勉強しやすかったです。食生活アドバイザー講座は、資格取得をしたい人だけでなく、食生活を改善したいと思っている人にもおすすめですね。

引用元:http://www.foodedu-adviser.com/courses/ucan.html

 

食生活アドバイザーの勉強は食生活改善にも役立ちます。自分の食生活を見直して、健康につなげていくことができますね。

添削があることで勉強しやすくなっているので、モチベーションの維持に繋がりそうです。

 

 

久しぶりの試験でしたが合格できた

テキストは図やイラストが多く、わかりやすかったです。単元が短く区切られていて、少しの時間でもできるのが良かった。「ポイントブック」は重要ポイントがまとまっていて、スキマ時間やテストの直前まで使える一冊です。」

引用元:https://shikakuchallenge.com/u-can/syokuseikatu-adviser-experiences

単元が短く区切られているので、隙間時間に少しだけ勉強してもキリがいいところまでできるので、中途半端になっちゃうのを避けれます。

ポイントブックは持ち運び便利なサイズなので、手軽に勉強できて嬉しいですね。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

悪い口コミ

1人で勉強するため、孤独。
分からない事を質問する相手がいないと効率も悪く感じました。

資格勉強は、1人で行うことが多いですよね。
分からない場所が見つかった時、自分で調べていたら順調に進まないもの。

ユーキャンでは、すぐに質問することができます。担当のスタッフが丁寧に答えてくださいますよ!

資格勉強をしてたのに、急に本業が忙しくなっちゃて、指導期間が過ぎちゃった!お金が無駄になったよう…

ユーキャンの指導期間は4か月が目安。ですが、学習が遅れてしまっても、12か月間はサポートをしているのでご安心ください!

ユーキャンの講座内容・料金

ユーキャンの食生活アドバイザー講座は、食生活アドバイザー3級と2級に合格するための指導をしてくれる通信講座です。

食生活アドバイザーの試験を実施している一般社団法人FLAネットワーク協会公認の講座なので、重要ポイントを重点的に学ぶことができます。

教材

・メインテキスト2冊

・実践問題集2冊

・ポイントBOOK(赤シート付き)

・実践レシピ集

・ガイドブック

・添削・質問関連書類一式

これらの教材で学習を進めていきます。

メインテキスト

メインテキストは3級と2級両方学べるようになっているので、3級と2級両方取得したい人は効率よく勉強することができます。また、2級でしか出題されないところにはマークが付いているので、3級のみ取得したい人は3級の範囲だけを勉強することができます。

実践問題集

実践問題集は科目別になっているので、苦手分野を集中的に取り組むことが可能です。2冊あるのでしっかりとアウトプットができ、丁寧な解説も付いているので、しっかり理解することができます。

ポイントBOOK(赤シート付き)

テキストよりも小さいサイズなので、持ち歩いて勉強するのに便利です。

出題されやすい重要なポイントをまとめてあるので、試験直前の総復習にも役立ちます。

赤シート付きなので暗記するのにも便利ですね。

実践レシピ集

食生活アドバイザーの知識をすぐに活かすことができるレシピ集です。

美肌メニューや代謝アップメニューなどたくさんの幅広いメニューが収録されています。

学んだことがすぐ活かせるし、実際に料理をすることでより食の知識を深めることができますね。

試験だけでなくプライベートでも活かせる場があることを確認できるので、勉強のモチベーションアップにも繋がります。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

料金

食生活アドバイザー(2級・3級)合格指導講座はデジタルテキストありかなしかで料金が異なります。

この料金は、税込・送料込みです。

デジタルテキスト付きコース 一括払い:34,000円

分割払い:3,140円×11回=34,540円

デジタルテキストなしコース 一括払い:31,000円

分割払い:2,870円×11回=31,570円

 

 

ユーキャンの特徴

  • 万全のサポート体制
  • わかりやすいテキスト
  • 隙間時間も有効活用できる
  • 4ヶ月で3級と2級のダブル合格が目指せる
  • デジタルテキストの利用でもっと手軽に勉強できる
  • 添削課題で理解が深まる

一つずつ詳しく解説していきます。

万全のサポート体制

わからないことがあったときに、メールや郵送で気軽に質問をすることができます。

わからないことがあったときそのままにしておくと、モヤモヤするし、理解してから進まないとさらにわからないところが出てきてしまいます。

質問に対して丁寧に解説してくれるので、初めて食に関する人でも安心して取り組むことができます。些細な質問でもきちんと答えてくれますよ。

質問回数は1日3回までとなっていますが、1ヶ月で90回も質問できるので十分だと言えます。

 

わかりやすいテキスト

文章ばかりではなく、イラストや図解なども豊富なテキストなので、スラスラ読みやすいです。イラストや図解などによってイメージがしやすいので、理解も深まります。

普段勉強をしない人や食に関する知識があまりない人は、読みやすいテキストが非常に大切になります。難しい文章ばかりだとやる気がなくなってしまいますからね。

モチベーションアップのためにも、わかりやすい教材はありがたいですね。

試験を実施している一般社団法人FLAネットワーク協会公認の講座なので、テキストも重要ポイントがわかりやすく、効率よく学べます

隙間時間も有効活用できる

教材の中の一つ「ポイントBOOK」は小さいサイズになっているので、持ち運びやすくなっています。

重要ポイントがまとまっているので、しっかり復習することができます。

重たいテキストを持ち運ぶことなく、どこでも勉強できるのは嬉しいですよね。

また、受講生専用サイトではWebテストを利用することができます。問題数は200問です。

スマホで利用することができるので、いつでもどこでも隙間時間に問題を解くことができます。

4ヶ月で3級と2級のダブル合格が目指せる

1日に勉強できる時間によって、合格までの期間は個人差がありますが、標準学習期間は4ヶ月となっています。

3級だけでなく2級も含めた期間が4ヶ月です。

1日の勉強時間は30分〜1時間程度で良いので、無理して詰め込むわけではありません。

標準的な学習スケジュールとしては、スタートしてから1ヶ月半の間に3級の範囲を学びます。

そして、その後1ヶ月程度で2級の範囲を学びます。

それから試験当日までは総復習します。

効率よく学べる教材が揃っているので、学習期間が短くても合格することが可能です。

4ヶ月で講座が終わってしまうわけではなくて、12ヶ月は受講を続けられます。

時間がなくて忙しい人、ゆっくり時間をかけて取得したい人でも安心して取り組むことができます。

デジタルテキストの利用でもっと手軽に勉強できる

デジタルテキストとは、テキスト、実践問題集、ポイントブック、実践レシピ集をスマホやタブレットで見ることができるものです。

それらの教材が丸ごと収録されているので、重い教材を持ち運ぶことなく、いつでもどこでも勉強することができます。

スマホやタブレットなら普段から持ち歩いているし、サッと勉強することができるので隙間時間の有効活用に最適です。

忙しくてなかなか勉強時間が取れない人でも、スマホやタブレットなら通勤通学の時間や家事の合間などに勉強しやすいので、勉強時間を十分に確保することができます。

デジタルテキストは受講期間中のみ利用することができます。

隙間時間を有効活用したい方はぜひデジタルテキスト付きのコースを利用してくださいね。

添削課題で理解が深まる

理解できているかの確認は添削課題3つで行います。

特に2級は記述式の問題もあるので、選択肢を選ぶだけではなく、正しく書く練習になるでしょう。

理解できてないところも確認することができるので、その後の勉強にも役に立ちます。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

独学では叶わない!ユーキャン通信講座で得られるもの

食生活アドバイザーは試験に合格すれば資格を取得できるので、必ずしも通信講座を受けなければならないわけではありません。

ですが、独学ではできないことが通信講座ではできることがあります。

・質問できる

・公式講座だからテキストの効率が良い

・隙間時間を有効活用しやすい勉強法がある

・教材を選ぶ必要がない

このように独学では得ることのできないメリットがユーキャンの通信講座にはあります。

質問できる

初めて食に関する勉強をする人は、テキストを読むだけでは理解できない部分も当然でてきます。

独学の場合は、自分でネットで調べたりしないと解決することはできません。しかも、そのネットの情報が確かなものなのかどうかも怪しいところです。間違った知識を覚えてしまう可能性もあります。

でも、ユーキャンの通信講座なら、気軽にメールや郵送で質問することができます。

調べることなく適切な解説を得ることができるので、時間の無駄もなく効率よく勉強を進めることが可能です。

公式講座だからテキストの効率が良い

ユーキャンの食生活アドバイザー講座は、食生活アドバイザーの試験を実施している一般社団法人FLAネットワーク協会公認の講座です。

そのため、テキストも重要ポイントをおさえてあるので、効率良く学べます。

隙間時間を有効活用しやすい勉強法がある

ユーキャンにはデジタルテキストがあり、スマホやタブレットでテキストなどの教材を見れますよ。

スマホならいつでも持ち歩いているので、どこでも気軽に勉強することが可能です。

1時間まとまった時間を確保するのは難しい方は、隙間時間を有効活用することで足りない分を補うことができますね。

教材を選ぶ必要がない

独学の場合、テキストや問題集を自分で選ぶ必要があります。本屋に行って選ぼうと思っても、種類豊富な本の中からどれを選べばいいのかもわからないですよね。

テキストはどれがいいのか、問題集も必要なのか、また他の教材もあった方がいいのか・・・

1冊ずつ選んで、足りないと思ったら追加していかなければいけません。結構大変なんですよね。

また、テキストと問題集が連動してないと勉強しにくいという問題もあります。

ユーキャンなら必要な教材がセットで用意されているので、選ぶ必要がないです。それぞれの教材が足りない部分を補い合えるので、しっかりと知識を身につけることができますよ。

これを学べば合格できるという安心感もあるので、教材が足りてないかもしれないという不安を感じることもないですね。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

まとめ

ユーキャンの食生活アドバイザー講座は

  • 口コミでも高評価
  • 公式の講座だから重要ポイントがわかりやすい
  • 2級と3級同時に勉強できる
  • 勉強しやすい教材が豊富
  • デジタルテキストで隙間時間の有効活用ができる
  • 質問できるから勉強初心者でも安心
  • 添削課題もあるから2級の記述対策にもなる

食関連の勉強初心者の方は独学では不安がつきませんよね。

ユーキャンなら勉強しやすくなっているので、合格に向かって効率よく学べますよ。

ぜひユーキャンを活用して、合格を掴み取ってください。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました